あんたもやるねぇ

elenのあんたもやるねぇ日記

ご近所のおじさんが話しかけてくれたこと。

読了までの目安時間:約 1分

 

最近嬉しかったこと。それは、近所のおじさんが、娘に話しかけてくれたことです。
娘はまだ一歳の赤ちゃんです。その娘を連れてよく公園にお散歩に行きます。まだ歩き回ることができず、芝生のところでただぺったんと座り、草や土で遊ぶだけです。
その日もいつものように座り込んで遊んでいました。
すると近所のおじさんが「かわいいね。いくつ?」と話しかけてくれました。それから少しお話しして、「一歳ならまだ食べられないかもしれないけど。代わりにママ食べて。」といってお菓子をくれました。
最近では怪しい人もたくさんいます。なので、娘にはこれから、そのようなことも教えていかなくてはいけません。
しかし、ドンドン希薄になっているご近所づきあい、相手から話しかけてくれるのはやはり嬉しいものだと感じました。

思いがけないプレゼント☆持つべきものは子持ちの先輩!?

読了までの目安時間:約 2分

 

妊娠9か月。お腹も大きくなってそろそろ出産に向けた準備を始める時期になりました。
妊婦雑誌やカタログを見ては何を買おうか考えたり、赤ちゃん専門のお店に行って値段の確認をしたりしていつでも買えるようにしていました。そんなある日、旦那の兄から一本の電話。
『チャイルドシートあるけど、いる?』
チャイルドシートはかなり値段も高く年齢が上がるごとに買い替えも必要かな、と思っていたのでもらえるなんてすごいラッキー♪と、
すぐに『ください!!』と返事しました。しかも2台も!本当に助かりました。
その数日後、旦那の兄から再び連絡。
『ベビーチェアもあるけど、どう?』またまたベビー用品をもらいました。
その後、布おむつや子ども用の服、マタニティ用のワンピースやズボンなど、親戚や友達から次々とプレゼントが舞い込みました。買わないといけないと思っていた矢先のプレゼントに、旦那と二人で大喜びでした。
子持ちの先輩がたくさんいるって本当に幸せだな~と思いました。

久々にExcelを使って見ました

読了までの目安時間:約 1分

 

9月に入ったとは言え、未だ未だ猛暑の日が続きますよ。

そんな中、久しぶりに公私に渡ってExcelを使う回数が多く成って来た様にも感じていますよ。特に関数を使ったりマクロ作業等と本格的に携わる事が多々有るので、昨日改めて自宅に戻り以前マイクロオフィス資格を取得した時に参考に使っていた「関数テクニック」や「Excelクイックマスター」を本棚の奥から引っ張り出して来ました。一応、普段からパソコンを使っているので慣れては入るのですけど、数式によるIFイコールVLOOKだったりASCと言った文字列操作とかDAVERAGEと言ったデータベース関数だと関数と関数の繋ぎでの持ち方や順序と言った所で迷ったりもします。マイクロオフィス資格取得してから月日が結構経過してますので、今は関数も有り方も忘れがちなので果たして覚えてるかがExcelを使う上で今一番の心配事ですね。
リンクス新宿はこちら

差別とパワハラ

読了までの目安時間:約 1分

 

7月末に会社が倒産しました。少人数の会社で社長以外に社員は私の他に後2人の3人です。

会社の都合で失業したわけですから、7日後に失業保険を受給できるのですが、私は手術を控えていたので、すぐに就職活動ができません。

結果、同じ条件で失業したにもかかわらず、2人は1週間で失業保険を貰え、私は受給資格なし。となりました。

しかも、離職後30日過ぎてから1ヶ月以内に、受給期間延長申請をしなくてはいけません。

その期間は入院している時期とほとんど同じです。

しかたないので30日を待って、体調みつつ早々行ってきました。

完全にパワハラになっています。
キレイモ大阪

無事に予約ができた!!

読了までの目安時間:約 1分

 

私が最近嬉しかったことは、欲しいと思っていた新作ゲームの予約ができたことです。
予約をしようと思っていても、通販で予約するケースのものが多く、店舗予約は大丈夫なのか、心配でした。
知恵袋などで試行錯誤調べた結果、店舗予約は多くの新作ゲームがどんなものでも可能だということが分かってほっとしました。
それから、近所にある電気屋などの予約方法をネットで調べ、実際に予約に行ったときに、必要な手数料がかからなかったので、思わずニヤけてしまいました。
予約したときの手続きの所要時間もたった1分くらいであっという間だったので、予約したお店を出たときに、「予約が間に合ってよかった」と改めて嬉しく思いました。