あんたもやるねぇ

elenのあんたもやるねぇ日記

偏食のひどい子供がチーズを食べた

読了までの目安時間:約 1分

 

最近嬉しかったことは、子供がチーズを食べられるようになったということです!どうでもいいことのようですが、私にとってはとても嬉しいことです。
というのも、この子は小さい頃から偏食がひどい子だったのです。小さいころからというより赤ちゃんの頃から。おかゆは食べましたがおかず類はほぼ全滅。市販品でも手作りでもどちらもダメでした。小さいころはご飯だけで大きくなってきたという感じです。
そんな子供も小学生になり食べられるものは増えてきたのですが、牛乳嫌い、チーズも嫌い…と、食べてほしいものを食べてくれませんでした。そんなある日にチーズ入りの春巻きを旦那の酒のつまみ用にと夕飯に出したらぱくっとたべて、「おいしい」と言ったのです!!本当に感動したし嬉しかったです。

自分の作った作品

読了までの目安時間:約 1分

 

趣味の延長で、自分で作ったハンドメイド品を近所のお店に置いてもらい委託販売しています。わずかですが、手にとり買って下さる方々がいて、本当に嬉しく感謝しながらまた次の作品作りに励んでいます。この街のどこかに、使って下さっている人がいるんだな~なんて思うと、それはそれは嬉しく思います。ですが、そんなに大きな街ではないのですが、これまで一度も自分の作った物を身に着けている人を見かけたことがありません。ところが、つい先日、ついに出会いました。ショッピングモールで、まぎれもなく私の作ったバッグを持った素敵な女性に。本当に嬉しくて、声は掛けられませんでしたが、心の中で何度もありがとうと唱えて幸せな気分になりました♪

猫を飼い始めて半年、どんどん懐いてくれる猫が可愛い~

読了までの目安時間:約 2分

 

我が家には、半年前からアメリカンショートヘアーの男の子がいます。
うちに来たときはまだ生後二ヶ月。今よりうんと小さくてとっても可愛かったのですが、とにかく噛み癖がすごい。しかもまだ手加減の仕方を覚えていないのか、本気で噛んでくるので痛くてたまらない。私の手には傷がたくさん出来ました。これから先、仲良く暮らしていけるのかな、と不安にもなりました。
そんな頃から約半年。今では体も大きくなり、成猫と変わらないくらいにまで成長しています。
最初はあんなに噛み癖のひどい子だったのに、今ではとっても甘えん坊さんです。名前を呼んだら必ず反応してくれ、私が違う部屋に移動すると寂しそうに鳴きながら後をついてきます。そんな姿が可愛くて可愛くて。噛み癖もほとんど治り、甘噛みを覚えました。最初に不安がいっぱいあった分、こんなに懐いてくれて今は本当に幸せいっぱいです。これからもたくさん愛情を注いで、一緒に暮らしていきます。

表と裏、違う柄を刺せるスウェーデン刺繍

読了までの目安時間:約 1分

 

今一番ハマっているのはスウェーデン刺繍です。スウェーデン刺繍は生地の表面だけをすくって刺していくので、普通の刺繍と違い、裏地に刺繍糸が全く現れません。
だからコースターやランチョンマット、テーブルクロスなど作る作品によっては表と裏の両方に違う柄を刺繍して、その日の気分によって表の柄にしたり、裏の柄にすることもできます。つまり同じ商品を2つ持つのではなく、1つで2通りの使い方ができるのです。
刺す柄も自分で自由に考えられるし、格子に組まれた生地をすくって刺していくので、初心者でも簡単に刺せるようになります。
子どもから大人まで簡単に楽しみながら刺せるので、最近は娘も一緒にいろいろな作品を刺繍しています。
ミュゼの群馬の店舗