あんたもやるねぇ

elenのあんたもやるねぇ日記

表と裏、違う柄を刺せるスウェーデン刺繍

読了までの目安時間:約 1分

 

今一番ハマっているのはスウェーデン刺繍です。スウェーデン刺繍は生地の表面だけをすくって刺していくので、普通の刺繍と違い、裏地に刺繍糸が全く現れません。
だからコースターやランチョンマット、テーブルクロスなど作る作品によっては表と裏の両方に違う柄を刺繍して、その日の気分によって表の柄にしたり、裏の柄にすることもできます。つまり同じ商品を2つ持つのではなく、1つで2通りの使い方ができるのです。
刺す柄も自分で自由に考えられるし、格子に組まれた生地をすくって刺していくので、初心者でも簡単に刺せるようになります。
子どもから大人まで簡単に楽しみながら刺せるので、最近は娘も一緒にいろいろな作品を刺繍しています。
ミュゼの群馬の店舗

たくさん記念日

読了までの目安時間:約 1分

 

最近記念日が続いておりとても幸せな日々が続いてます。
まず2か月前には彼との2年記念日でした。記念日は1泊2日で横浜に行ってきました。中華街やみなとみらいなどおいしいものを食べたり景色を見たりとても幸せでした。夜になるなんと・・・彼がクルージングディナーを予約してくれていたのです!感動し涙があふれそうになりました。2日間とっても幸せでした。
先月には母の日。手紙とプレゼントを渡したら泣いて喜んでくれました。バッグを渡したのですが毎日大事に使っていることに幸せを感じております。
そして今月は私の誕生日。ディズニーランドに連れて行ってくれるということで今からワクワク気分です。嫌な事も忘れるくらい楽しみで毎日ほんとうにしあわせです。こうやって何かを楽しみに毎日ワクワクできたら長生きできそうですよね!

ごくごく普通の生活

読了までの目安時間:約 1分

 

最近は、子供のイジメや虐待、離婚や不倫など暗いニュースが多いのですが、我が家は裕福でもなくごくごく普通の家族ですがそれが一番幸せだと感じます。
旦那は自分のタイプのルックスではありませんが、浮気もせず家族のために一生懸命働いてくれるし、休みの日には疲れているにもかかわらず子供達と遊んでくれるし
そんな情景を見ていると本当に幸せだと心から思います。
子供達は私に似て勉強の成績が良くありませんが心優しくお友達を思いやる気持ちをもって健康に育ってくれている事に感謝しています。
何も望まず欲をもたず・・・今の生活がずっと続く事が一番の幸せです。

たまごの安売り

読了までの目安時間:約 1分

 

近所のスーパーでは、週に一回だけ卵のタイムセールをしています。
私たち家族はみんなたまごが好きなので、常に冷蔵庫に置いてあるものです。
普段は二百円の卵が、その日は98円。と言うわけで、いつもタイムセール前からたまご売り場には長蛇の列ができてしまうのです。
そして私もならびます。
限定先着三百人って多いように思うのですが意外とあっと言うまに終了してしまうのです。
何度か私の数人前で「ここで終了ですー。」となってしまう経験をしました。
それが先日は見事に購入できました!
ただそれだけのこと、と思われるかもしれませんが、なぜかたまごの安売りには妙に飛びついてしまう私にとっては、かなり嬉しい出来事なのでした。

ご近所のおじさんが話しかけてくれたこと。

読了までの目安時間:約 1分

 

最近嬉しかったこと。それは、近所のおじさんが、娘に話しかけてくれたことです。
娘はまだ一歳の赤ちゃんです。その娘を連れてよく公園にお散歩に行きます。まだ歩き回ることができず、芝生のところでただぺったんと座り、草や土で遊ぶだけです。
その日もいつものように座り込んで遊んでいました。
すると近所のおじさんが「かわいいね。いくつ?」と話しかけてくれました。それから少しお話しして、「一歳ならまだ食べられないかもしれないけど。代わりにママ食べて。」といってお菓子をくれました。
最近では怪しい人もたくさんいます。なので、娘にはこれから、そのようなことも教えていかなくてはいけません。
しかし、ドンドン希薄になっているご近所づきあい、相手から話しかけてくれるのはやはり嬉しいものだと感じました。